お問い合わせ・ご連絡はこちら 028-689-8622

メールでのお問い合わせはこちら
  • トップ
  • 調査項目一覧
  • 調査料金
  • 当事務所について
  • よくある質問

GPSを使用した浮気調査とは?GPSで浮気の証拠が手に入るのか?

GPSはスマホや車に搭載されており、世界中のどこにいても現在地が把握可能だという機能を持っています。
人工衛星と連動して位置情報の特定を進めるため、ほぼリアルタイムで自分またはGPSで監視している相手の現在地が分かるのです。
このGPSの機能は浮気調査に適しており、パートナーの浮気を疑っている方の多くはGPSで浮気調査ができないか考えています。
今回は、浮気調査とGPSの関係について詳しく説明しましょう。


GPSで浮気の証拠は手に入る?浮気調査に使いやすいGPSとは?

GPSはGPSを所持している相手の現在地を特定する・行動履歴を記録する機能があるため、ラブホテルに出入りしている・浮気相手の自宅と想定可能な場所に出入りしているなどの事実を明らかにできます。
浮気相手の特定までは難しいものの、浮気の有無を確認したり浮気の頻度を知るまたは決定的な浮気の証拠を掴む前の事前調査をしたりするには十分な機能が備わっていると言えるでしょう。

浮気調査で使いやすいGPSに次の2種類に分けられます。

ロガータイプ

ロガータイプのGPSは調査対象者の行動履歴を追跡可能ですが、リアルタイムで所有者の現在地を知ることはできません。
待ち伏せして決定的な証拠を押さえる目的では使えないものの、浮気の兆候や浮気のパターンを把握できるでしょう。

リアルタイプ

リアルタイプのGPSは調査対象者の現在地が分かり、浮気現場を押さえる時に有効です。
ただし、行動履歴を残すことはできないため、常にGPSを見張っていなければいけません。


GPSの使い方によっては違法行為になる可能性がある

GPSがあれば浮気の有無を確認する行動は難しいものではありません。今では簡単にGPSが購入可能で、非常に小さいサイズの商品が多いです。
しかし、GPSの使い方次第ではGPSの取り付け自体が違法行為になる可能性があることを知っておいてください。
未婚のカップルが無断でパートナーの車にGPSを取り付けてしまうと、ストーカー規制法に抵触してしまいます。
また、スマホに位置情報アプリをダウンロードする行為は婚姻関係に関係なく不正アクセス禁止法に該当します。
ただし、婚姻関係があり夫婦の共有財産の車にGPSを取り付けても法律違反にならないケースが多いです。
同様に、夫婦で同居している自宅を自分で盗聴しても、法律的には問題ありません。

GPSの使い方には十分な注意が必要だと考えるべきでしょう。


GPSで浮気調査をするメリットとデメリット

ここでは、GPSを浮気調査に使うメリットとデメリットについてまとめました。自分がどちらを重視するべきか、考えてみてください。

GPSで浮気調査をするメリット

GPSで浮気調査をするメリットには、特別な技術やスキルがなくても浮気の有無を確認しやすいという点があります。
パートナーを尾行したり張り込みをしたりする行為には「相手に見つからないようにする」というスキルが求められますが、GPSであればパートナーの現在地を簡単に把握できます。
継続して利用すれば浮気をする曜日や時間・浮気に使われている場所を特定可能です。
さらに調査にはGPSの購入以外の費用がかかりません。

GPSで浮気調査をするデメリット

GPSで浮気調査は、先ほどもお伝えした違法調査に該当する可能性が潜んでいることと、GPSで手に入れた証拠は裁判で活用可能な決定的な証拠には該当しない場合があるというデメリットが存在します。

例えば、パートナーが定期的にラブホテル付近にいた事実が明らかになっていても「ラブホテル付近のカフェで過ごしていた」と言い逃れされるかもしれません。
浮気相手とパートナーがラブホテルを出入りする写真や動画があれば、浮気の決定的な証拠になります。
GPSで手に入れた浮気の証拠は浮気の証拠の一つまたは浮気調査のための情報として役立ちますが、決定的な浮気の証拠としては活用できないのです。


探偵事務所では確かな浮気の証拠が手に入る

探偵事務所に浮気調査を依頼すれば、法律を厳守した手段で確かな浮気の証拠が手に入ります。
そのため、慰謝料請求を希望している方は相手からの言い逃れを避けたいと考えている方は探偵事務所に浮気調査を依頼するべきでしょう。
弁護士やカウンセラーの紹介がある探偵事務所を選択すれば、離婚に向けての話も進めやすくなります。


宇都宮にあるとちぎ探偵事務所ではGPS追跡調査も取り入れています

宇都宮駅にあるとちぎ探偵事務所は浮気調査メニューと別にGPS追跡調査メニューも用意しています。
浮気調査の本格調査前にGPS追跡調査を利用すれば、浮気の有無を明らかにした上で効率良く浮気調査が進められるでしょう。
とちぎ探偵事務所のGPS追跡調査では、調査専用に開発された小型発信機を使用して24時間体制で調査対象の行動を追跡します。
GPS追跡調査は取り付け取り外しが3万円〜、7日間プランの場合は1日あたり1万円で調査可能です。


まとめ

GPSを活用すれば自分でも浮気調査が可能ですが、違法行為に該当する可能性も考えなくてはいけません。
また、GPSで手に入れた証拠は浮気の決定的な証拠にはならないでしょう。
このような点を考えると浮気調査は自分で行うものでなく、浮気調査のプロである探偵事務所に依頼して確かな証拠を手に入れるべきです。
パートナーに浮気の疑いを持っている方は、探偵事務所の利用を検討してください。