お問い合わせ・ご連絡はこちら 028-689-8622

メールでのお問い合わせはこちら
  • トップ
  • 調査項目一覧
  • 調査料金
  • 当事務所について
  • よくある質問

AirTagは浮気調査に使えない?AirTagやGPSで浮気調査をする際の注意点!

Apple製品のAirTagを知っていますか?AirTagはiPhoneやiPodを追跡可能なツールです。
500円玉を一回り大きくしたようなサイズであるため、パートナーの所持品に忍び込ませやすいことから「浮気調査に使えるのでは?」と考える方がいるようです。
今回の記事では、AirTagを浮気調査に使えるのかどうかと使用時の注意点について説明しましょう。
パートナーの浮気を疑っている・パートナーの浮気の証拠を手に入れたいと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

 

AirTagとは?

AirTag(エアタグ)はApple社が開発した商品で、超広帯域無線が使われた物探しのためのツールです。
例えばAirTagをバッグに入れておけば、iPhoneの「探す」機能でAirTagが入ったバッグの位置を特定できます。
これは室内などの狭い範囲ではなく、AirTagと遠く離れてしまった場合にも有効です。
このように、AirTagは本来、自分の所持品を探すためにあります。

 

AirTag(エアタグ)は浮気調査に使える?おすすめできない理由とは?

AirTagの機能を知ると、浮気調査に使うのにぴったりなツールのように思えますが、結論から言ってAirTagは浮気調査に適していません。
なぜなら、『パートナーにAirTagを活用して浮気調査をしている事実』がバレるリスクが高いためです。

 

当たり前のことですが、AirTagは浮気調査を前提に開発されていません。そのため、浮気調査に適していない以下のような機能を搭載しています。

 

AirTagを持っている本人のiPhoneに通知が届く

パートナーがiPhoneを持っている場合、パートナーの所持品にAirTagを忍ばせると、パートナーのiPhoneに「現在、このAirTagの所持者はあなたの現在地を見ることができます」という通知が届きます。
これは、ストーカー対策として用意されている機能です。

 

AirTagが設定主から長時間離れると警報音が鳴る

先ほどの通知の問題は、パートナーのスマホがiPhoneでなければ解決可能です。しかし、その場合にもAirTagが浮気調査に適していない問題があります。
AirTagは一定期間設定主から離れると、勝手に通知音が鳴ってしまうのです。
つまり、パートナーがAndroidなどのiPhone以外のスマホを使っていたとしても、AirTagで浮気調査はできないと言えるでしょう。

 

浮気調査にはAirTagよりもGPSがおすすめ

浮気調査にAirTagを活用することは現実的ではありませんが、同じような機能を持ったGPSであれば、パートナーに気づかれることなくパートナーの所在地を把握できます。
ここでは浮気調査に使いやすいGPSの種類を3つ紹介しましょう。

 

現在の位置を追跡可能なタイプ

GPSを持っている相手が現在いる場所を特定可能な「リアルタイプGPS」は、行動履歴を記録する機能はないものの、証拠写真を撮影する際の手掛かりになります。
パートナーが現在ラブホテルにいることが分かれば、ラブホテルの出入りを撮影して決定的な浮気の証拠を得られるでしょう。

 

行動記録を残すタイプ

GPSを持っている相手の現在地はリアルタイムで分からないものの、行動履歴を残せるタイプの「ロガータイプGPS」では、パートナーが利用しているラブホテルや浮気相手の自宅の特定などが可能です。

 

スマホアプリタイプ

スマホのGPS機能を活用すれば、相手の現在地はもちろん行動履歴も記録可能です。
また、アプリによってはパートナーのスマホを遠隔操作して動画や音声を入手できるものもあります。
ただし、アプリは自分だけでなく相手のスマホにもダウンロードしなければいけません。

 

GPSを活用した浮気調査の注意点

AirTagは浮気調査に適していないとお伝えしましたが、GPSを活用すれば誰でも浮気の証拠が手に入るように思います。
しかし実際には、法律に違反する可能性があるリスクの高い行為であることを知っておいてください。

 

GPSの取り付け自体が違法になるケースもある

配偶者の浮気調査を目的として、配偶者と自分が共有している財産にGPSを取り付ける行為は違法ではありません。
しかし、婚姻関係がない相手・共有財産でないパートナーの持ち物にGPSを取り付けてしまうと、法律違反に該当する可能性が考えられます。

 

パートナーのスマホに勝手にGPSアプリを入れる行為は違法

先ほどお伝えしたスマホアプリを活用したパートナーの監視には、相手の合意が必要です。
相手に確認を取らないままパートナーのスマホを勝手に使用してアプリをダウンロードすると、不正アクセス禁止法に抵触する恐れがあります。

 

浮気調査はプロに任せることで確かな証拠が手に入る!

パートナーの浮気調査を理由とした行動であっても、違法行為が認められた場合には自分がパートナーや浮気相手から訴えられる恐れがあります。
さらに、決定的な証拠を押さえるためには特別なテクニックが必要です。
そのため、浮気調査をして浮気の証拠を手に入れたいと考えているのなら、初めから浮気調査のプロである探偵事務所を活用するべきでしょう。
探偵事務所であれば、探偵法に則って正当な手段で浮気の証拠を集められます。

 

とちぎ探偵事務所では安心できるセットプランを用意しています

探偵事務所に調査依頼をしようと考えた時には、まずその費用が不安だと感じるものです。
栃木県の宇都宮にあるとちぎ探偵事務所では、安心のセットプランが用意されており、個別プランに比べてお得な料金で浮気調査を依頼可能です。
具体的には調査日数21日セットプランは緊急出勤3時間が付いて79,800円、28日間セットプランは緊急出勤12時間が付いて268,000円になっており、浮気相手とパートナーが密会しているホテルなどに調査員が到着してから時間がカウントされます。
セットプランの費用には機材代・車両代・GPS調査代や報告書作成費用も含まれていることから、ほとんどの場合は追加費用がかかりません。

 

まとめ

AirTagは浮気調査に適しておらず、その他のGPSを使用した浮気調査も法律違反のリスクが高いという事実をお伝えしました。
浮気調査は調査のプロである探偵事務所に任せて、確かな証拠を入手するべきでしょう。
セットプランを用意しているとちぎ探偵事務所のような事務所を選択すれば、費用面の心配もなく浮気調査が依頼できます。