お問い合わせ・ご連絡はこちら 028-689-8622

メールでのお問い合わせはこちら
  • トップ
  • 調査項目一覧
  • 調査料金
  • 当事務所について
  • よくある質問

探偵事務所選びのセカンドオピニオンとは?悪徳探偵事務所の被害に遭わないためにできること

探偵事務所を選ぶ時にはセカンドオピニオンをすることをおすすめします。なぜなら、世の中には悪徳な営業をしている探偵事務所が存在するためです。 レベルが低いまたは問題のある探偵事務所に依頼をしてしまうと、相談者が期待する結果につながらない恐れがあります。 今回の記事では、探偵事務所選びの際に行うべき探偵事務所のセカンドオピニオンについて説明しましょう。 これから探偵事務所を探そうと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

Table of Contents

セカンドオピニオンは何のためにある?

セカンドオピニオンとは、そもそも病院選びの際に使われている言葉です。 一般的に患者は自分の体の問題を正確に知ることができず、医師の診断に従うしかありません。 しかし、医師によって違った診断や治療法が提案される場合もあるでしょう。 一つの病院で受けた診断が正しいかどうかを見極め、より正しい決断をするためにセカンドオピニオンが存在します。 セカンドオピニオンは、さまざまな業界で活用されており、業界によっては相見積もりが似た役割を果たしていることもあります。

 

探偵事務所の中にはセカンドオピニオンを推奨している事務所もある

特に相談者の立場に立って親身な営業を続けている探偵事務所では、他の事務所も検討した上で信頼できる場所を見つけて欲しいと考えています。 そのため、相談者が契約までに他の事務所とコンタクトを取ることを悪いと考えていません。 セカンドオピニオンや相見積もりに抵抗感を示す探偵事務所は、相談者の気持ちに寄り添えていないと考えても良いでしょう。

 

注意するべき悪徳探偵事務所とは?

探偵事務所の中には悪徳な営業をして顧客から利益を得ている事務所が存在します。避けるべき探偵事務所の具体的な例は次の通りです。 このような探偵事務所に調査依頼をしないように注意しましょう。

 

探偵業届出を出していない

探偵事務所を開業するためには、公安委員会に届け出をして「探偵業届出証明書」を受け取る必要があります。 届け出のない探偵事務所は探偵業法に違反した調査を行う可能性が考えられるでしょう。法律に違反して手に入れた証拠は裁判で活用できません。 一般的に、探偵業届出証明書は事務所に掲示されている・公式サイトに提示されているため、必ず確認しておきましょう。 もし探偵業届出証明書が見当たらない時には、直接聞いてみることをおすすめします。

 

誇大広告・宣伝をしている

「100%証拠を掴みます」「調査成功率は100%です」などの表現を使う探偵事務所には注意してください。基本的に100%成功が確実な調査などあり得ません。 このようなセールストークを好む業者の利用は避けた方が良いでしょう。

 

探偵事務所のセカンドオピニオンを受けるメリット

探偵事務所のセカンドオピニオンを受けることで、相談者は次のようなメリットが得られます。

 

より信頼でき調査料金が手頃な探偵事務所と出会える

探偵事務所に調査を依頼する際に必要な費用は事務所によって変わります。 一社でしか見積もりを取らなければ、相場が分からないまま契約することになってしまうでしょう。 セカンドオピニオンを受ければ複数の探偵事務所の見積もりが手に入るため、調査の相場が把握でき、より手頃な価格で調査依頼が可能な探偵事務所に出会える可能性があります。

 

調査方法や探偵事務所に関する知識を増やせる

探偵事務所の相談では予定している調査についての説明やアドバイスが受けられます。 どのような調査が適切であるか・何の機材が必要なのか・調査期間についてなどの意見を複数の探偵事務所から聞けば、依頼や調査に対する自分自身の知識を増やせるでしょう。 その結果、全く知識がない状態で調査を依頼するよりも、正しい判断ができるようになります。 また、2つの探偵事務所の意見が違うのであれば、さらに別の事務所の意見を聞くのも良いでしょう。

 

自分の気持ちが落ち着いて冷静になれる

探偵事務所を利用する方の中でも浮気調査の依頼を考えている方は、パートナーに浮気されたというショックや怒りから冷静でいられないことが多いです。 精神が昂っている状態のまま探偵事務所選びをすると、正しい判断ができずに普段であれば踏み留まる誤った判断をしてしまう恐れがあるでしょう。 セカンドオピニオンを受けるために時間を割き、いくつもの意見を集めることは自分が冷静になる効果も得られます。

 

すでに依頼済みの探偵事務所に違和感を感じている方ができること

セカンドオピニオンをせずに探偵事務所に調査依頼をしてしまい、話が違う・担当者が信頼できなくなったなどの不満を抱えているのなら、調査依頼の打ち切りをお願いするという手段もあります。 「途中解約はできません」 「費用は返金しません」 「もう少しで証拠が手に入ります」 探偵事務所から上記のような説得を受ける可能性がありますが、冷静な対応をしてください。 解約や返金に対するトラブルが解決しない時には、弁護士や消費者生活センターに相談するべきでしょう。 まずは悪徳な探偵事務所と契約を結ばないことが大切です。

 

とちぎ探偵事務所はお客様の悩みに寄り添った調査を提案します

栃木県の宇都宮駅にあるとちぎ探偵事務所は一般社団法人調査業協会に加盟済みの探偵事務所です。一般社団法人調査協会は警視庁を監督官庁とする日本で唯一の全国組織として公認された公益法人であり、信頼できる探偵事務所のみが在籍しています。 また、とちぎ探偵事務所は浮気調査はもちろん、盗聴器発見・行方不明・家出調査・非行調査など多くの調査に対応可能で、お客様に最適な解決方法を提案します。 特に浮気調査では調査結果の提示だけでなくアドバイスやアフターフォローにも力を入れ、お客様の未来のための調査をしているのです。

 

まとめ

探偵事務所を選ぶ時には、セカンドオピニオンを受けて自分に適した事務所を見つけるべきです。セカンドオピニオンによって依頼の適正価格や調査内容についてより深く知ることができるでしょう。 お客様の立場に立った調査をしている探偵事務所を探し、自分が希望する結果を手に入れてください。