お問い合わせ・ご連絡はこちら 028-689-8622

メールでのお問い合わせはこちら
  • トップ
  • 調査項目一覧
  • 調査料金
  • 当事務所について
  • よくある質問

浮気調査の流れと進め方とは?浮気調査を依頼する際に知っておくべき予備知識まとめ!

浮気調査を探偵事務所に依頼したいと考えているものの、具体的な流れや進め方が分からずに一歩踏み出せないという方は多いです。
不安を抱えていても、浮気調査のようなナイーブな問題を相談する相手が見つからない場合もあるでしょう。
この記事では浮気調査の流れや進め方についてまとめました。パートナーの浮気を疑っているのなら、ぜひ参考にしてください。



浮気調査の流れや進め方を知っておくメリット

浮気調査の知識がなくても、探偵事務所に全て任せてしまえば良いと考える方もいるでしょう。
しかし、浮気調査の流れや進め方を知ることで、依頼者は次のようなメリットが得られます。
・探偵事務所との話し合いがスムーズに進められる
・事前に必要な資料が整えられる
・自分の状況に適したプランが選定できる
・探偵事務所選びが行いやすくなる
事前に浮気調査の流れや進め方を理解しておくことで、探偵事務所の比較検討がしやすくなり、どのプランが自分に適しているのかが分かります。
もちろん、探偵事務所に全てを任せても良いのですが、世の中には悪質または不親切な探偵事務所も存在します。
ある程度の知識がなければ、探偵事務所の比較検討も難しいでしょう。



浮気調査の流れと進め方

ここからは、探偵事務所で行われる浮気調査の具体的な流れと進め方について説明しましょう。



1.浮気調査の相談

まずは電話で予約をした上で、浮気調査の内容について相談に行きます。
電話相談・対面相談・オンライン相談などの種類があり、多くの探偵事務所では初回の相談を無料で受け付けています。
浮気調査の相談で探偵事務所に伝えるべき項目は以下の通りです。
・浮気調査で自分が手に入れたい証拠の種類
・浮気調査後どうしようと考えているのか(保留・離婚・別居・慰謝料請求の有無)
また、浮気の可能性についてプロの意見を聞くためには、浮気を疑う原因や今ある情報・証拠も提示すると良いでしょう。



2.打ち合わせ

浮気調査に入る前には打ち合わせをして細かな調査内容を決めていきます。多くの場合、打ち合わせは契約と同時または契約後に実施されます。
浮気調査の打ち合わせで話し合う項目の例は以下のようなものです。
・浮気調査の日程
・浮気調査計画の確認
・現在の浮気対象者(パートナー)の様子やスケジュール
確実に期待する結果を得るためには、入念な打ち合わせを行い自分の希望はもちろん、浮気調査に必要と思われる情報を担当者にしっかり伝えてください。



3.浮気調査の開始

浮気調査では、最初に調査対象者の顔や特徴を確認する作業である「面取り」を行い、尾行や張り込みがスムーズに進むようにします。
パートナーの写真を提示し、さらに現在の髪型や普段の服装などを細かく説明してください。
状況によって浮気調査の手法は変わりますが、多くの場合は尾行・張り込み・聞き込みなどの調査方法を通して浮気の有無を確認しながら情報を集め、最終的に浮気の証拠を入手します。



4.浮気調査の途中報告

大半の探偵事務所では調査開始後に浮気調査の途中報告を行います。途中報告のタイミングは探偵事務所ごとまたは依頼者の希望によって異なります。
問題があれば、計画を改善しながら調査を進める必要があるでしょう。



5.浮気調査の完了

浮気調査の契約期間が終了した・決定的な浮気の証拠が手に入った時に、浮気調査が完了します。



6.浮気調査結果の受け取り

浮気の調査結果が依頼者に報告されます。「決定的な浮気の証拠が押さえられた」または「パートナーが浮気をしていないことが分かった」のどちらかが調査結果として提示されるでしょう。
また探偵事務所から「もう少しで浮気の証拠が押さえられるため、調査を延長してほしい」という依頼を受ける場合もあります。
事務所側の説明に納得できる場合は、調査延長も検討してください。



7.浮気調査報告書の作成

浮気調査の結果と詳細を時系列にまとめた調査報告書が作られ、依頼者に引き渡されます。
この浮気調査報告書は離婚調停や慰謝料請求に活用できる重要な書類です。



8.浮気調査後のアフターケア

多くの探偵事務所では浮気調査の完了後にもアフターケアとして、カウンセリングによるサポートや慰謝料請求に向けての弁護士の紹介などを実施しています。


浮気調査の流れをスムーズに進めるためにできること

浮気調査をスムーズに進めるためには、依頼者から提供する情報が必要です。当たり前のことですが、探偵事務所は調査対象者に関する情報を一切所持していない状態で調査が始まります。
依頼者がパートナーの情報・パートナーの浮気の疑いの原因を細かく伝えることで、より調査が円滑に進められるのです。
浮気調査の打ち合わせ段階で提示するべき情報は以下の通りです。



調査対象の外見に関する情報

写真数枚を提示して調査対象の特徴を把握してもらうのではなく、よく身につけている衣類の画像・女性の場合は化粧ありと化粧なしの画像・髪型を変えた時の画像なども用意できると、より面取りが実施しやすくなります。
浮気をしている方の多くは周囲の目を気にして伊達メガネやサングラスをする傾向が高いため、そのようなものを身につけた画像もあると良いでしょう。



調査対象者の行動に関する情報

尾行や張り込みの成功確率を高めるためには、調査対象者の行動パターン・浮気のパターンが事前に絞り込めていると良いです。
具体的には浮気をしていると想定される時間帯や曜日・浮気が行われていると考えられるエリアを自分で調べておくだけでも、浮気調査が進めやすくなるでしょう。



とちぎ探偵事務所ではGPS追跡調査も取り入れています

宇都宮駅に事務所を構えるとちぎ探偵事務所はお客様の数だけ浮気の解決方法があるという考えから、丁寧な打ち合わせを実施した上でお客様に最適なプランを提案しています。
また、万全のアフターサポートでお客様が希望する未来に向けてのサポートを行います。



まとめ

浮気調査の流れを理解していれば、浮気調査の依頼や探偵事務所選びも行いやすくなります。
パートナーの浮気の有無を明らかにして浮気の証拠を手に入れたいと考えているのなら、まずはこの記事を参考に、浮気調査についての知識を深めてください。