お問い合わせ・ご連絡はこちら 028-689-8622

メールでのお問い合わせはこちら
  • トップ
  • 調査項目一覧
  • 調査料金
  • 当事務所について
  • よくある質問

素行調査で分かること!素行調査の相場や依頼時の注意点まとめ!

探偵事務所の依頼と言うと、浮気調査を思い浮かべる方が多いと思いますが、探偵事務所では浮気調査以外の調査も受け付けています。
例えば素行調査を依頼すれば、自分の恋人はもちろん、親が息子や娘の婚約者について詳しい情報を手に入れることもできるのです。
今回は、探偵事務所や興信所に依頼する素行調査の内容や必要な費用について説明しましょう。素行調査を依頼したいと考えているのなら、ぜひ参考にしてください。

 

素行調査で分かること

素行調査では、文字通り調査対象の「素行」を調べることができます。住んでいる場所や職業だけでなく、多くの情報を得られるのです。

 

対象の行動

張り込みや尾行をして調査対象の素行を確認します。調査で分かる具体的な内容は次のようなものです。
・普段の行動
・親しい友人
・恋人や浮気相手の有無
・生活範囲
・趣味
・よく行くお店
・休日の過ごし方
・職場への通勤路
調査対象の行動・習慣などが把握できると言えるでしょう。

 

調査対象の評判や勤務状況

素行調査では聞き込みも行われるため、調査対象の職業や業務内容だけでなく欠勤と遅刻の有無・仕事ぶり・人間関係なども知ることができます。
聞き込みをすると素行調査がバレてしまうと不安になるかもしれませんが、確かな技術を持っている探偵事務所や興信所であれば、素行調査の事実が調査対象に伝わらない方法で情報を集められるのです。

 

素行調査の対象者とは?

対象者と依頼者の関係は問わず、さまざまな相手の素行調査が依頼できます。
具体的には、結婚を予定している婚約者の借金の有無・他に親しい異性がいないか・収入や仕事ぶりなどが調べられるのです。さらに調査対象の両親や親族についての情報も得られます。
調査対象が増えていくほど費用や嵩みますが、結婚は当事者同士だけでなく家族も絡む重要な事柄なので、十分な情報を集める必要があるでしょう。
また、浮気相手の素行調査のことは「浮気調査」と呼ばれ、パートナーとの浮気の有無だけではなく浮気相手の素行についての調査を進めます。
その他にも、子供の恋人の調査・子供のいじめの有無やいじめの首謀者の特定・ストーカーの特定なども素行調査で多く見られる依頼内容です。

 

素行調査を依頼できる場所

素行調査は探偵事務所か興信所に依頼できます。自分で行うと法律に触れてしまうようなことでも、探偵事務所と興信所では探偵業法のもとで業務を進めています。
探偵業法では、依頼を受けた上の盗聴・盗撮・尾行が調査対象者に限って合法で行えるのです。
ただし探偵業法でも、依頼者以外の第三者の所有地・所有物は侵せません。
そのため、夫の素行調査のために同居の妻からの依頼を受けて自宅に盗聴器を仕掛けることはできますが、結婚前で別居の婚約者の自宅に忍び込んで盗聴器を仕掛けるような行動は禁止されています。

 

素行調査に必要な費用相場とプラン

素行調査は浮気調査と違い、調査対象者に関するさまざまな情報を収集しなくてはいけません。そのため、浮気調査よりも高い料金設定がされている場合が多いでしょう。

 

成功報酬プラン

成功報酬プランでは、調査が成功した時のみに費用が発生します。
着手金は必要になるものの、調査が失敗した場合は他の費用が請求されることはありません。
着手金の相場は30万円程度であり、調査成功時の費用相場は70万〜120万円程度です。
実際にかかった諸経費によって、最終的に必要な費用が変わってくるでしょう。
難易度の高い調査・多くの時間が必要であると想定される調査に適したプランです。

 

時間制プラン

調査員1人の1時間単位で料金設定がされているプランを時間制プランと呼びます。
1時間1万円程度が料金相場で、多くの業者では最低調査時間が定められています。
短時間で調査が終了するのなら、最も手軽な費用で素行調査が依頼できますが、調査時間が長引くと、結果的に割高になってしまうでしょう。

 

パックプラン

パックプランの素行調査では、30時間・40時間のような時間と調査員や必要機材も含まれた定額制のプランです。
予め必要な費用が分かりやすく、設定された期間内であれば最も安い時間単価が設定されているお得なプランだと言えるでしょう。
ただし短時間で調査が完了しても、費用が安くなることはありません。
依頼する期間によって変わりますが、その費用相場は40万円〜120万円程度です。

 

素行調査を依頼する時のポイント

素行調査を依頼する時には、次のような点に注意して探偵事務所や興信所を選びましょう。

 

無料相談をしてから契約を検討する

多くの探偵事務所や興信所では無料相談を受け付けています。納得がいくまで話し合いを続け、抱える不安を解決できるようにしましょう。
調査対象についてどのような点を重点的に調査してほしいのかなど、細かな希望も伝えてください。

 

探偵業届出証明書の有無を確認する

探偵事務所・興信所は営業を行うために探偵業届出証明を公安委員会から得なければいけません。
しかし残念ながら、無許可で営業を続けている業者が存在しているのも事実です。
ホームページや事務所内に掲示されている証明書を探し、合法的に調査を依頼可能な業者であることを確認してください。

 

行政処分の有無を確認する

探偵業法に違反した業者は行政処分を受けます。警視庁のサイトでは過去3年分の探偵業法違反業者が公表されているため、事前に確認しておきましょう。

 

とちぎ探偵事務所ではお客様の希望に沿った素行調査を行います

宇都宮駅からすぐの立地に事務所を構えるとちぎ探偵事務所では、結婚事前調査や交際相手の実態調査など、お客様の希望に合わせた素行調査が可能です。
婚活パーティーやSNSで出会った相手の素行を調べれば、安心して人生の決断ができるようになるでしょう。
とちぎ探偵事務所は、お客様の未来を第一に考えてお客様一人ひとりに最適な調査方法を提案しているのです。

 

まとめ

素行調査は調査対象の居住地・職場・人付き合い・評判などさまざまな事柄を調べるためにあります。
婚約者や恋人の素行が知りたいという方は、素行調査を依頼すると良いでしょう。素行調査の結果をもとに重要な選択をすれば、後々大きな問題に巻き込まれてしまうことを防げます。