お問い合わせ・ご連絡はこちら 028-689-8622

メールでのお問い合わせはこちら
  • トップ
  • 調査項目一覧
  • 調査料金
  • 当事務所について
  • よくある質問

興信所と探偵事務所は何が違う?どちらに依頼をするべきか?

興信所と探偵事務所はどちらも浮気調査などさまざまな調査の依頼先ですが、いざ自分が調査依頼をしたいと考えた時に、興信所・探偵事務所のどちらを選べば良いかが分からないという方は多いです。
この記事では興信所や探偵事務所の選び方と、必要な費用の相場についてまとめました。プロに相談したい悩み事があるのなら、ぜひ参考にしてください。

 

興信所と探偵事務所に違いはある?

少し前までは、興信所と探偵事務所に明確な違いがありました。
具体的には、探偵事務所では身分を明かさずに対象者の調査を行い、興信所では身分を明かした上で調査を進めていたのです。
そのため、探偵事務所は対象者の身辺調査など・興信所は対象企業の資産状況や経営状況の調査など、そのそれぞれが担う主な調査にも違いがありました。
しかし、今ではこれらの違いがなくなり、興信所・探偵相談所のどちらも公安委員会からの正式な認可を受けた上で、探偵業法を遵守した業務を行っています。
つまり現在は、両者には大きな違いはないと言って良いでしょう。

 

興信所や探偵事務所に依頼できる調査

興信所・探偵事務所にはさまざまな調査を依頼できます。ここでは、その一例を紹介しましょう。
・浮気調査:対象者の浮気確認・浮気の証拠を手に入れる
・素行調査:対象者の行動を調査する
・所在調査:対象者がどこに暮らしているのかを調査する
・身元調査;対象者の居住地・出身地・家族構成などとともに経歴や過去を調べる
・信用調査:対象者や企業の債務状況・資産状況を調べる
・人探し・行方調査:行方知れずになった人の居場所を調べる
・盗聴器・盗撮発見調査:盗聴や盗撮の有無を調べる
・ストーカー対策:ストーカー行為の証拠とストーカーの身元を調べる
・いじめ確認調査:いじめの有無を調べて証拠を手に入れる
・お墓調査:対象者のお墓の所在を調べる
・監視・張り込み:対象者を監視して行動を把握する

 

興信所・探偵事務所に調査を依頼する時に必要な費用

興信所・探偵事務所は、どちらの場合も同じような料金体系・費用相場で調査依頼ができます。
ここでは調査を依頼する際に利用されることが多い成功報酬制・パック制・時間制の3つの料金形態について説明しましょう。
自分が依頼する調査に最適な料金体系は何か考えてみてください。

 

成功報酬制の調査費用の相場

成功報酬制の調査では着手金がかかることもあるものの、調査が成功するまで高額な費用は請求されません。
調査の内容次第で成功報酬が変わりますが、100万円〜が相場です。
例えば非常に多くの調査期間が想定される時などに、適した料金体系だと言えるでしょう。
ただし、成功報酬制には調査が失敗した時に、着手金・諸経費・成功報酬のうち成功報酬のみが無料となる場合と、すべての費用が無料となる場合があります。
検討している料金体系については、事前に十分確認してください。

 

パック制の調査費用の相場

パック制の料金体系では調査時間と費用がセットになっており、20時間で40〜50万円、30時間で60〜70万円程度の費用が相場です。
この費用の中には、人件費・機材費・車両費など調査に必要な費用のほとんどが含まれているため、追加の費用を心配する必要がありません。
設定された期間内であれば、調査機関が長引くほど1時間単位の費用が安くなるでしょう。
調査に必要な費用が事前に明らかにできる料金体系です。

 

時間制の調査費用の相場

1時間ごとの調査費用が計算される料金体系で、1時間あたり2〜3万円が調査費用の相場です。
数時間で調査が完了すると想定される調査に適しており、短い時間の調査で期待する効果が得られるのであれば、最も少ない費用で調査を完了できるでしょう。
事前調査を十分に済ませた浮気調査の依頼などに適しています。

 

興信所と探偵事務所のどちらを選ぶべきか?

先ほどもお伝えしたように、昔と違い今では興信所と探偵事務所には大きな違いがありません。しかし、企業の信用調査は探偵事務所よりも興信所で担当することが多いでしょう。
自分が何らかの調査を依頼したい時には、どちらを選ぶべきかについて説明します。

 

自分が依頼する調査を得意としているか

興信所・探偵事務所は、それぞれ得意な調査内容があります。得意な調査ほど実績が多く、より質の高い調査が期待できるでしょう。
インターネットを使って口コミ・実績を確認し、自分が依頼する調査を任せられるかどうかを考えてください。

 

料金体系が明確になっているか

用意されている料金体系は興信所・探偵事務所によって変わるものの、料金体系自体が不明確・追加費用が伏せられている場合もあります。
ケースバイケースで費用に違いがあるのは仕方がないことですが、事前に十分な説明がある興信所・探偵事務所を選ぶべきでしょう。

 

親身な対応をしてもらえるか

興信所・探偵事務所に調査を依頼する際には、細かな希望をしっかり聞いてもらう必要があります。また、相談内容が外に漏れるようなことがあってはいけません。
ほとんどの場合は、初回の相談が無料で受けられるため、親身な対応が期待できるかどうかを見極めてください。
同時に強引に契約を勧めてこないか・調査書類のサンプルを見せてもらえるかも確認しましょう。

 

宇都宮にあるとちぎ探偵事務所では手頃な価格でさまざまな依頼に対応可能

とちぎ探偵事務所は、宇都宮駅から徒歩すぐの立地にあります。お客様の悩みの数だけ解決方法があると考え、調査の手法・価格・スケジュールを丁寧にプランニングしているのです。
浮気調査・盗聴器捜査・いじめ調査・人探しなど、多くのご依頼に対応しており、しっかりとしたアフターフォローを行なっています。
特に浮気調査では、21日間セットプラン79,800円というお手頃価格のプランを用意しているため、予算に限りがあるという方でも気軽に調査依頼ができるでしょう。

 

まとめ

興信所と探偵事務所には大きな違いはありません。自分が何らかの調査を依頼しようと考えている時には、興信所と探偵事務所のどちらを選ぶかよりも自分が依頼する調査内容に適した依頼先を選ぶようにしましょう。
また、安心して相談ができる依頼先を見つけて、自分が希望する結果が出られるようにしてください。