お問い合わせ・ご連絡はこちら 028-689-8622

メールでのお問い合わせはこちら
  • トップ
  • 調査項目一覧
  • 調査料金
  • 当事務所について
  • よくある質問

探偵事務所の選び方やチェックポイントを徹底解説!

パートナーが浮気をしている・浮気の疑いがある時には、探偵事務所に浮気調査を依頼して事実を明らかにするべきです。探偵事務所であれば、浮気の有無だけでなく決定的な証拠も入手可能なため、離婚・別居・慰謝料請求など調査後に自分が望む未来に進みやすくなるでしょう。
しかし、探偵事務所の中には悪質な営業を行なっている事務所も少なくありません。今回は浮気調査を依頼しようと考えた時の探偵事務所の選び方について紹介しましょう。

 

探偵事務所選びの時に必ずチェックするべき項目

探偵事務所を選ぶ時には次の項目を必ずチェックしてください。これらの項目に問題がある探偵事務所は選ぶべきではありません。

 

1.探偵業届出証明書

探偵事務所は公安委員会から探偵業届出証明書を受け取らなければ営業できません。しかし、無届で探偵業を行なっている業者も存在します。 探偵業届出証明書は探偵業法を遵守して営業を行なっているという証でもあるため、どの探偵事務所も公式サイトで探偵業届出番号を公表している・事務所に掲示しているはずです。
探偵業届出証明書が確認できない探偵事務所は絶対に利用しないでください。

 

2.行政処分の有無

先ほどお伝えしたように、探偵は探偵業法(探偵業の業務の適性に関する法律)に則って業務を行わなくてはいけません。この法律に違反すると行政処分を受けた上で警視庁のホームページにその記録が3年間残ります。
インターネットで「探偵業法に基づく行政処分 該当の都道府県名」というキーワードを入力し、検索してみましょう。

 

3.誇大広告はないか

探偵事務所ではそれぞれ独自の方法で集客をしていますが、その広告に記載されている内容が誇大広告に該当する事務所はあまり信用しない方が良いでしょう。
例えば「調査成功率100%」「必ず浮気の証拠を掴みます!」浮気調査に限らず世の中に存在する事柄のほとんどは100%と言い切れるものではありません。

 

4.料金体系が明らかになっているか・適正か

探偵事務所の中にはあえて料金体系を明らかにしない・分かりにくくした上で契約に持ち込み、法外な金額を請求してくるような悪質な業者も存在します。
そのため、料金体系がすぐ確認できない業者は避けましょう。
また「激安!」「最安価格で調査!」などと費用の安さを売りにしている業者は、質が悪い・オプションで追加費用を請求してくる可能性があるので注意してください。

 

5.探偵事務所の所在地を確認する

自分の住まいから近くにあり過ぎる探偵事務所を選択すると、近所の人や知り合いに探偵事務所への出入りを見られてしまうリスクがあります。
しかし、遠方の探偵事務所を利用した場合は調査のために必要な交通費が嵩む可能性が考えられるでしょう。
遠過ぎず近過ぎない場所に位置する探偵事務所を選ぶのが理想的です。選択肢が少ない場合には交通費や連絡手段について契約前に確認してください。

 

タイミング別の探偵事務所選びのポイント

探偵事務所を選択するタイミングは大きく分けて3つあります。
1.利用する探偵事務所の候補をインターネットで調べる時
2.候補の探偵事務所に電話をかける時
3.候補の探偵事務所に相談に行った時
先ほど紹介した探偵事務所を選び際のチェックポイントは1.のタイミングで確認し、候補を絞っていきましょう。
ここでは実際に利用候補の探偵事務所に電話をかける時・訪問する時に確認するべきことをまとめました。

 

候補の探偵事務所に電話をかける時のチェック項目

多くの探偵事務所では電話相談を無料で受け付けているため、気になった事務所には気軽に問い合わせをしてみましょう。
自分が不安に思うこと・知りたいことをリスト化しておけば、スムーズに話を進められます。
費用について濁す・質問に対して的確な返答がない・まず事務所に呼ぼうとするような事務所は、注意してください。
実際に事務所まで行ってしまうと、なかなか断りにくくなるものです。電話相談の時点で違和感を感じた探偵事務所は候補から省きましょう。

 

候補の探偵事務所に相談に行った時のチェック項目

実際に事務所に相談に行くタイミングでは、探偵事務所候補がいくつかに絞られていると思います。
次の点をチェックして、安心して依頼ができる事務所かどうかを見極めてください。
・事務所が実在するか(カフェやレストランで相談を済ませない)
・事務所で探偵業届出番号を提示してくれるか・掲示してあるか
・調査書のサンプルを見せてもらえるか(内容も確認する)
・信頼できる人柄か
可能であれば何個かの探偵事務所に相談に行き、見積もりも作ってもらった上で比較検討する必要があるでしょう。

 

どうしても自分で探偵事務所を選べない時の対処法

どうしても自分で探偵事務所が選べないという方は、弁護士または調査業協会に紹介してもらうという手段があります。

 

弁護士に探偵事務所を紹介してもらう

離婚を前提に浮気調査をする場合は、離婚について相談する弁護士から探偵事務所を紹介してもらうという方法があります。多くの法律事務所は探偵事務所と提携しているのです。

 

調査業協会に探偵事務所を紹介してもらう

一般社団法人日本調査業協会は、探偵調査業界を健全化するためにあります。探偵事務所への教育研修会や消費者保護を目的とした苦情処理などを行なっており、探偵事務所利用に関する無料相談も受け付けているのです。
そのため、安心して利用できる探偵事務所を紹介してもらうことも可能です。

 

とちぎ探偵事務所はお客様の立場に立った提案・調査を行います

パートナーの浮気を疑っているお客様のほとんどは、深く傷つき悩んでいます。栃木県宇都宮市にあるとちぎ探偵事務所では、お客様の声にしっかり耳を傾け、お客様一人ひとりに最適な調査プランを提案させていただきます。
もちろん相談は無料なので、まずはお気軽に今ある不安やお悩みをご相談ください。

 

まとめ

インターネット検索をすると、数えきれないほどの探偵事務所が見つかります。探偵事務所の利用を考えているのなら、その中から自分にぴったりの事務所を見つけ出さなければいけません。この記事で紹介した探偵事務所の選び方を参考に、安心して依頼を任せられる事務所を見つけてください。