パートナーが浮気をしているかもと気付いた時は、誰もがショックを受け、冷静でいられなくなるでしょう。
しかし、浮気の証拠がないまま相手を問い詰めても、言い逃れされる恐れがあります。
また、浮気の証拠となるものが何かを理解しなくては、裁判や調停で自分が不利になる可能性も考えられるのです。
今回の記事では、浮気の証拠についての基本的な情報と、その証拠を得るための方法や注意点についてまとめました。
裁判でも利用できるような浮気の証拠は「パートナーと浮気相手の間に不貞行為(肉体関係)がある事実が証明できるもの」のことを指しています。
そのため、デートの写真やパートナーと異性が会っている事実の証明だけでは、浮気の証拠として不十分だと言えるでしょう。
具体的な浮気の証拠の例は下記の通りです。
・ラブホテルに出入りする写真・動画
・性行為の動画・写真
・肉体関係がある事実が推測される動画・写真
などが当てはまります。
上記のような決定的な浮気の証拠に加えて、浮気が長く続いているのかが分かる証拠・浮気の回数の多さが明らかになる証拠・浮気相手が主体となって浮気が行われていた事実が分かる証拠などがあると、請求可能な慰謝料を増やせる可能性が高くなるでしょう。
一方で、浮気の証拠として認められにくいものについて説明しましょう。
・盗撮・盗聴などを行い、違法な手段で手に入れた情報
・スクリーンショットなど改ざんの可能性が否定できないもの
・SNS・メールのメッセージのやり取り
・GPSの記録
・クレジットカードの明細やホテルの領収書
・日記の内容
・異性と出かけているという事実のみが分かるもの
これらの証拠は、先ほど紹介した浮気の証拠として認められる証拠の補助的な役割を担うことはできますが、決定的な浮気の証拠とは言えません。
浮気の証拠は、自分で集める方法・探偵事務所に依頼する方法の2つの手段で手に入れられます。
ここでは、それぞれの方法と注意点について説明しましょう。
自分で浮気の証拠を集めるためには、次のような手段があります。
パートナーが自家用車を使って浮気をしている可能性があるのなら、車のGPSや走行履歴でラブホテルや浮気相手の家に通っているという履歴が確認できます。
クレジットカードの利用明細で、浮気の証拠になるものがないかを探ります。
クレジットカード明細単体での証拠能力は低いものの、普段から利用しているラブホテルの名前・密会の場所などを特定できるでしょう。
自宅や車内にボイスレコーダー・小型カメラを設置して浮気の証拠を掴む方法です。決定的な証拠が掴める可能性もありますが、パートナーに見つかった時には、浮気調査をしていることがバレてしまいます。
パートナーを尾行し、自らの手でラブホテルへの出入り現場などを撮影します。
動かぬ証拠を手に入れられる方法ですが、尾行をパートナーに気づかれるリスクがあるでしょう。
自分で浮気の証拠を集めると、ほとんど費用が必要ないというメリットがありますが、パートナーに浮気を疑っていることがバレてしまうというデメリットも存在します。
また、浮気の証拠を得るために行った行為がプライバシー保護法や不正アクセス禁止法・ストーカー禁止法に抵触する可能性も考えられるでしょう。違法な手段を使って入手した証拠は、裁判で活用できません。
さらに、個人で自分の行動が法律的に問題があるかどうかを判断するのは、非常に難しいと言えるでしょう。
探偵事務所に浮気調査を依頼すると、プロのテクニックを使った複数の調査員による尾行・張り込み・聞き込みなどを行いながら浮気の証拠を集めていきます。
最終的に集められた証拠は、裁判でも利用できる調査報告書にまとめられるのです。
探偵事務所の浮気調査の料金体系には、時間制・パック制・成功報酬制などがあり、自分が求める結果や浮気の状況によって適切なプランが変わるでしょう。
探偵事務所に浮気調査を依頼すれば、パートナーにバレずに確かな浮気の証拠を手に入れられる可能性が高くなります。
探偵事務所は探偵業法に基づいて調査を行うため、法律に触れる心配もありません。
もちろん調査費用は必要ですが、慰謝料請求を考えているのなら、相殺可能な予算で調査を依頼することもできるでしょう。
ただし、探偵事務所選びを誤ると、思っていたよりも多くの費用を請求されたり、自分の意向を優先してもらえないまま調査が進んでしまったりする恐れがあります。
探偵事務所を選ぶ時には、下記の点に注意して何社かから見積もりを集めるべきでしょう。
・「探偵業届出証明書」がサイトに提示されているか
・明確な費用の見積もりを作成してくれる
・相談時の対応に安心感が持てる
・調査中の電話連絡が可能
・調査報告書の内容が事前に確認できる
・調査報告書の受領時期の説明がある
信頼できる探偵事務所を選ぶば、調査後のアフターフォローや裁判・慰謝料請求についての相談にも対応してもらえます。
宇都宮駅近くに事務所を構えているとちぎ探偵事務所では、お客様の悩みの数だけ解決方法があると考え、お客様に合わせて調査手法・費用・スケジュールを丁寧にプランニングしています。
電話にて相談窓口を設けており、調査着手前の相談には一切費用がかかりません。
何度でも無料相談が可能なため、説明や見積もりを確認して他社と比較しながら探偵事務所選びができるでしょう。
また、調査報告書は調査終了後2〜3日でお客様に提出し、離婚・夫婦間の修復・浮気相手への対処法まで様々なアドバイスが可能です。
必要であれば、弁護士・行政書士などの専門職も紹介できることから、調査終了後のサポート体制も万全だと言えるでしょう。
浮気の証拠は「パートナーと浮気相手の間に不貞行為がある事実が分かるもの」でなくてはいけません。そのため、個人でその証拠を手に入れるのは難しく、プロのテクニックが求められます。
自分の望む未来に一歩踏み出すためには、探偵事務所に浮気調査を依頼し、浮気の事実と確かな証拠を得るべきでしょう。